2019年 4月 の投稿一覧

サーベルタイガーの強さや大きさ!絶滅理由は牙と環境の変化

子供の頃、怪獣などの絵を描く場合、僕はいつもその牙を大きく描いたものでした。

 

だって、そのほうが強そうだから。

 

今回紹介するサーベルタイガーも、強かったに違いありません。

 

 

図鑑の絵ではマンモスを襲っているのがお決まりの、

あのやたら長く太い犬歯を持った、

大型ネコ科の絶滅種ですよ。

 

もう、牙にしか目がいかないってくらいの、

個性的な猛獣です。

 

 

キャラ立ちしているおかげで、古代の生物としてはメジャーなサーベルタイガーですが、

実はよく分からない。

 

牙だって大きけりゃ良いってもんでもないですよね?

 

絶対、持て余していたという気がする。

 

 

そもそも、あんなアホみたいな牙の動物がいたことさえ嘘くさい。

 

そんなサーベルタイガーの疑問を解決していきますよ!

 

1・サーベルタイガーって本当にいたの?スミロドンとの違いは
▶ スミロドンとは?
2・強そうだけど本当に強かった?牙は役に立っていた?
3・トラとライオンと比較!強さと大きさ

4・絶滅理由

 

続きを読む

デメニギスの目と頭は特化させた究極の形態!その性能が凄い

私達が普通、魚と聞いて想像する姿とは、およそかけ離れた姿をもった「デメニギス」。

 

その奇抜な特徴とは、

透明な頭に、チューブ状に飛び出た目

 

かなり怖い見た目をしているんです。

 

 

ここで気になるのは、

「透明な頭の中はどうなっているのか?」ということ。

 

まさか空気が入っているなんてことはありません。

 

デメニギスが、その体の特徴をどのように使っているのか、その生態を見ていきましょう。

 

1・デメニギスの透明な部分はどうなってるの?
▶ なんで透明なの?
▶ 頭の中の目
2・分布や生態
▶ 謎に包まれた食事方法
▶ 緑色の目はフィルター

 

続きを読む

狂犬病の日本と世界の実情!日本が安心な理由と過去の症例も

狂犬病という病気は、人間にも感染する恐ろしい病気で、人が亡くなっています。

 

感染してしまうと、死亡率は100%と言われており、

治療する薬は現在では無いそうで、感染前に予防するしかないそうです。

 

 

では、そんな恐ろしい病気は日本ではどうなっているのか?

 

海外での状況はどうなのか?

 

気になりますよね。。。

 

 

狂犬病について、日本と世界の実情についてお伝えしていきます。

 

1・狂犬病は日本で発生しないって本当?
2・日本での死亡例!海外から帰ってきたら危ない?
3・ 日本の野生の動物は大丈夫なの?
▶ なんで犬だけ義務付けられてるか?犬以外での発症例は?

 

続きを読む

ハクセキレイの特徴と見分け方!セグロセキレイとの違いは顔

コンビニの駐車場で、

尾を上下に振りながら、テコテコ歩いている鳥と出会った事がありますか?

 

ほぼ白黒で色合いは少し地味ですが、

人懐こくて、あまり逃げようとしない可愛い鳥です。

 

この鳥は、セキレイの仲間で「ハクセキレイ」と言う鳥です。

 

 

最近は、街中のひらけた場所や、住宅地の中の畑や道路など、

私たちの身近なところでよく見られるようになったんですよ。

 

気にはなっているけど、よく知らないという皆さんに、

「ハクセキレイ」の見分け方と、特徴をご紹介したいと思います。

 

1・ハクセキレイってこんな鳥!見分け方と特徴
▶ セグロセキレイとの違いと見分け方
2・ハクセキレイの巣
3・ヒナの保護について
4・人間との繋がり

 

続きを読む